<< ランナーズハイ? | main | 第7回。 >>

風ニモマケズ…。

先の日曜日、強力な台風がそばを通っていきました。 みなさまのところは無事でしたか?

 

わたし自身は、台風だからと言って仕事がお休みになるはずもなく…、というか、休みを取って遅れた分の仕事をこなしたい気分です!?(笑)

 

しかし、風の強さは尋常ではありませんでした。

 

家がミシミシするなんて、菰野に住んでたころの鈴鹿おろし以来でしたよ。 京都では初めて。

 

ひょっとしたら、竜巻が起きて屋根を飛ばされ、現状では命の次に大事な描きかけの絵も飛ばされてしまうのではないかと、そんなバカなことまで心配してしまうほどでありました。

 

その猛烈な風を受けて、庭で育てているヤマノイモさんに実ったムカゴたちは、バシバシ飛ばされて窓に当たる音が聞こえてきましたよ。

 

もう少しで収穫だったんですが…。 まあ、ヤマノイモさんとしては、風で子孫が拡散されるのはバンザイなのでしょうが…。

 

で、風の収まった翌朝に庭へ出てみますと、案の定、一面にムカゴだらけとなっておりました。 仕事が片付いてから拾いましょう。

 

…と、庭に何だか見なれないシートがあるではありませんか! なんじゃらほいと見てみますと、それはバイクの屋外カバーでありました。 どこから飛ばされてきたんでしょうか??

 

じつは、ちょうど自転車用のカバーがダメになったところで、これが欲しいと思っていたんですよ!

 

安物を買ったせいかあちこち破れ、その上に野良ネコさんが気に入ってしまったようで、鋭い爪を立てて遊んでくれるものだから、ますますビリビリに…。(涙)

 

ということで、これはまさに天からの贈り物… というわけにはまいりませんよ! 降ってきたとはいえ、これも拾得物になるはずで、警察に届けねば。

 

ただまあ、追い込み期なので昼間にその時間はないわけです。 来月なかばになってからようやく持って行ったなら、怪しまれるんだろうなぁ。(汗)

 

木枯らしが吹く日があったら、それに乗って飛んできたことにしようかしら??(笑)

 

そんなわけで、風が吹こうが黙々と描き続ける毎日をおくっております。

 

 

以下、個展の日程を再掲しておきますね。

 

【第7回 曽根 茂 油彩画展】 @大丸京都店  2017年11月15日(水)〜21日(火)

 

ソネは毎日在廊している予定です。 案内状はできてきましたが、まだ書くための腕力や心のゆとりがないため、到着は11月に入ってしまうかもしれません。 あしからず!

 

…え? こんなの書いてるヒマがあるなら書けないはずないだろって!?

いや、これは書いてるんじゃなくて打ってるので〜!(笑)

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。  曽根 拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM