<< 絵の記憶。 | main | お犬さま。 >>

投げ槍大みそか。

はい。 気がつけばもう紅白も終盤です。

 

11月に個展が終わってからも時間の流れの速さは変わらず、何をしていたのかよく分からないうちに12月もおしまい。 同時に平成29年も終わりです。

 

12月の中盤あたりに、うわさで郵便事情が危機的なことになっているらしいと聞き、今年は早めに年賀状を用意しました。

 

とはいえ、26日になって書き始めたんですが…。(汗)

 

ところが、例年と違って書き始めてからが早かったんですよ! 自分でもびっくりする位のスピードでサクサク書けてしまい、翌日にはおおかた投函を終えることができたんです。

 

これはおそらく、「うっかり」裏面のデザインを間違え、ひと言を書く欄が狭くなってしまったからかも知れません。 いや〜、もうちょっと書きたかったんですがねぇ〜。(笑)

 

でも、サクサク行き過ぎたがために、ひとつやらかしてしまいました。 誰に出したかのチェックを忘れてしまったんです!(汗)

 

途中で気がついたんですが、その段階ですでに半数近くを出しており、あわてて思い出そうとするも、曖昧なものが何枚か。 調子に乗ってダーッと書いたため、一枚ごとの記憶がややあやふやになっていたという事情もあるかも知れませんね。

 

ということで、もしかしたら2枚届く、ないしは何も届かないという事態が起こるやもしれません。 この場で先にお詫びしておきます。 どうもスミマセン!

 

 

年賀状はこのように「早めに」終わりました。 では、年末のもうひとつのメジャー行事・大掃除の方は…?

 

これ、もう諦めてしまいましたよ。

 

ものが増え、いよいよどうしようもない感じになってきたため、投げ槍モ−ドが発動してしまいまして…。(汗)

 

ある方から「身の回りが片付いていないと自分の心もそぞろになってしまう」といったようなことを言われ、得心のいくところもあるんです。

 

でも、「日々の積み重ね」というのは恐ろしいもので、知らぬ間に手の付けられない領域にまで踏み込んでしまっていたようで…。

 

年が明けるとすぐ、隣でマンション建設が始まります。 周辺では明らかに供給過剰なのに…。

 

人一倍騒音の苦手なわたしにとって、これは一大事。 数カ月もガンガンやられてしまっては、絵にも集中できず、心を病んでしまうんじゃないかと心配になってしまうくらいです。

 

ということで、引っ越しという選択肢も現実味を帯びてきており、どうせ引っ越すなら部屋はその時に片付ければいいや、ってな感じになってもおりまして。

 

またもや先延ばし…。 ツケまみれになった「先」の自分が、いまの自分を呪うであろうことは明らかなんですがね〜。(笑)

 

 

あ、そろそろ年が変わりますが、まだ明日朝までにやらなきゃいけないことが。 メイっ子ちゃんへのお年玉を作らないといけないんですよ。(紙幣の偽造じゃないよ! 笑)

 

これは先には延ばせませんし、そもそも他人のためにならさほど苦も無く行動できてしまうんですねぇ。 なんででしょう?

 

たぶん、他人と比べると自分自身をあまり大事にしていないってことなんでしょう。 自分に甘えているとも言えましょうか。

 

自分なら、少々ぞんざいな扱いをしていい加減に扱ったとしても、きっと辛抱してくれるだろうってね!(笑)

 

 

以上、ごちゃごちゃと書きましたが、今年は2度の個展をはじめ、いろんな場所で作品を見てもらう機会がありました。 その節はどうもお世話になりました。 どうもありがとうございます!

 

では、また来年も引き続きよろしくお願いいたしますね。 みなさま、よいお年を〜♪

 

 曽根 拝

 

 

 

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM